ソロランクニキ
S8 追記:マスター到達しました
戦績はこれまでで一番悪いKDや平均ダメージですが,何とかマスター達成することができました。
一時期沼って,RPマイナスが続いたり,暴言厨を引いたり,初動の降下中,自分が『敵がいる』ピンを打ったらなぜか敵にかぶせに行って離れの集落に降りた自分に対してキレ散らかしたり,スピットファイヤ2マグ前段自分に向かって撃ってきたりする害悪プレイヤーを引いたり……
色々ありましたが,ダイヤ3以上からプレマスマッチになるといったことが無くなったので,何とかマスターになることができました(基本ソロ or VC無しDUOでやったりして上げました。ランクマッチのアーカイブなどはTwitchにあるので,フォローしてくだせぇ)。
前書き
『あぺにっき』ということで,ゲームに関する攻略とか紹介記事ではなく,単純にブログということで適当なことを書いていこうと思います。
Twitterがあるので, 良かったらフォローしてください。@Arutaka_
Twitch(Arutaka_)で配信したりしています。
一応Discordもオープンしました!以前募集をかけた時は中々集まらなかったのですが,再度募集をかけてみたいと思います(今回は無期限に募集です!どのランクでも,カジュアル勢でも大丈夫!私とApexやってみたいとか,ソロで回すのキツイけどTwitterで募集するのは怖いという人など是非ぜひ入ってください!
当方,特にダブハンとか爪痕を持っている訳ではありませんので,自分の考えをもって暴言とか吐かない人でしたら誰でも歓迎ですぞい。
ダイヤ3とダイヤ4を行き来したりするかと思いますが,特にダイヤ3ってマスタープレデターがマッチに混ざるのに,野良で味方に来るのはプラチナとかゴールドで,ダイヤの人も野良で高ランク帯に混ぜられる人も誰も得しませんよね。今のマッチングシステムって。得するのはフルパだけ……。
ソロでやっている人って『気楽にやりたい』というのが大きかったりすると思います。ですので,VCなしでも大丈夫です。ピンでコミュニケーション取れるのが,Apexのいいところですし。
(ただ,野良で一切ピンをしてくれない人いますよね……ノックダウンされてからピンしたり,ピンさえせずに暴言チャット吐いてくる奴もいるし……)
正直,野良でマスターランクを目指すのはきつい。そもそも味方にダイヤモンドの人が来るのが稀ですもの。
カジュアルでも大丈夫です。マスターへの上がり方は自分が知りたいって感じですが,ダイヤモンドまでの上げ方はこの記事に書いてあることとか,書ききれていないことは教えられるかもしれないです。
基本配信中は参加自由でやっているで,ぜひTwitch(AruTaka_)フォローしてくださいお願いしまする。
野良をカバーする時の注意点など
野良ランクに関係して,重要なカバーについての話はこちらにまとめたのでよろしくお願いします。
ソロランクの話
個人的な話,ソロよりもチーム組んでゲームをした方がランクは上がりやすいと思っています。
「いきなり何だお前? 俺はソロでダイヤまで行けるぞってイキリかぁぁぁ!?」とか言わないで……。
正直自分の場合,チームでやることに慣れていないからソロの方が上がるってなっちゃっているのですが,慣れたらチームの方が安定するだろうなっていうのはあります。
野良はムーブが噛み合わない場面も多いし,自分のムーブを野良が気に入らないとチャットで煽られたりもします。
悲しいかな……。まぁでも最近色々な人とゲームやるようになってやっぱり『地雷』みたいな人は結構います。
その話はこちらに……地雷みたいな人がいない,楽しくゲームが一緒にできる人を集めたクランを作りたいと思います。とりあえずdiscordだけでもぜひ参加してください。
そんな悲しい思いをしつつ頑張るソロ勢の手助けになればと。当方は最初はマスターを目指していたのですが,ダイヤ3とダイヤ4を行ったり来たりでモチベが下がってしまったので……ご承知くださいませ。(現在では,単純に実力不足を痛感しているので,めげずに頑張っていきます)
それにあくまで人のアドバイスとか言っていることは,何事も話半分に,最終的に自分自身で考えるときの手助けにする程度のものって考えております。
↓ダイヤ3昇格したてで,マスターになる夢を見ている自分の若き姿。
Apexランクはムーブ(タイミング)が重要なゲーム
Apexで重要なのは漁夫のタイミングを見極めること。
基本的に野良で入ってくる味方の実力というか,打ち合いの強さ+武器やグレネードなどの装備の強さは分かりません。アーマーは強かろうと,相手のフォーカスが上手いと一瞬でダウンを取られることもしばし。
だから,3on3で勝負をする。チーム同士でバチバチの勝負をすると,確実に勝てる保証はありません。また,勝負が長引けば長引くほど漁夫られるリスクも上がっていきます。
だからこそ,インファイトでやりあっているチームを漁夫るムーブが重要です。
ショットガンの音がし始めたらかなりインファイトで戦っている合図。キルログでダウンを確認してから突っ込むとその戦闘の勝率はかなり上がります。
漁夫が来たときのムーブ
戦闘中に漁夫が来た場合は,自分たちは一旦戦闘場所から引いて,漁夫に来たチームを自分たちが戦闘していたチームに擦り付けるのが重要です。
味方が倒されて自分ひとりになっている場合はなおさら,すぐに引くことが重要です。そのまま自分も倒されてしまうと,相手チームから2ダウンとっていてもキルポは一切入りませんし,そのまま打ち勝ったとしても漁夫にそのまま倒されてしまう可能性が高いです。
それなら,自分だけでも引いて,相手チームを漁夫に全滅させてもらうことでキルポが入る可能性もあります。
順位を上げるムーブに切り替えつつ,漁夫チームがデスボックスをあさり終えた場合,戦闘した場所から離れたりすることが多いです。
銃声を鳴らすと敵が寄ってくるものです。銃声がする方に向かっていき漁夫をしていくムーブが強いので。
その時を狙ってバナー回収をするのもありですが,無理だと思ったらすぐに諦めて順位ポイントを稼ぎつつ,漁夫れそうだったら倒しに行ってみるというムーブに切り替えるのがおすすめ。
ムーブの主導権の握り方
野良でやっててストレスなのは,野良が勝手に一人で突っ込んで相手を一人もダウンさせることなく確キルを取られてしまい,チャットで「????」とか書かれることですね。
主にストレスは,後者の「????」が原因なのは明白なのですが……。
「????」には,「なんでお前カバー来ないんだよ」とかだと思うのですが,そもそも味方の位置を見ていない + 一人で先に行く場合,ダウンを取られないのが最需要です。
ダウンした人は,引くということができません(てかほぼ動けません)。
そのため,バナーを回収するか見捨てるかの2択になります。相手チームが同じ場所に残っている場合,自チームは2on3という状況で戦わないといけません。勝率はかなり低くなります。
一人で戦闘を開始する場合,
- ダウンを取られることなく引くことができる(味方が十分に合流するまで生き残れる)
- 一人で敵部隊を全滅させることができる
上記2つのうちどちらかができない状況ならば,基本的には敵チームにばれない位置で味方が合流するのを待機する必要があります。味方の数が多ければ,純粋に勝率はあがるのです。
また,味方が合流するまでに敵同士の戦闘が終わって時間が少し経った場合,敵チームは回復し終えている + 物資が潤沢であるというアドバンテージを持っている可能性が高いです。
ムーブの主導権を握ることは自分勝手なムーブと隣り合わせかも
ムーブの主導権を握らないと,野良が建物を取っているチームに対して喧嘩を売りに行ってしまうこともしばし。
1on3で勝てないなら,敵チームに向かって突っ込むな!って,叫びそうになっていました。
そういう人に限って,ピンを一切使わない人も多いです。
Apexのいいところは,ピンでコミュニケーションをとれることです。
ムーブの主導権を握りたいならば,前に出て走る必要があります。
またどこに行きたいかを明確にすると,味方の野良も動きやすいはず。また,敵に位置もすぐに分かるし,どの敵を味方が打っているのかを見てフォーカスも合わせやすくなります。
だから,みんなピンを使おう……連打は気が散るので適切なタイミングで使おうぞ。
ダウンした野良がバナー回収しろと連打してきたら,ミュートするのがおすすめ。Apexはチャット,ピン,VCのミュート機能がそれぞれ搭載されています。使って心の平穏を保とう。
考えなしに逃げ回るのはよくない
言っていること逆じゃねぇかと思うかもしれませんが,『漁夫以外は逃げる』という選択はしないほうがいいと思っています。
逃げた先に別のパーティーがいる可能性を考慮していないムーブになるので。,基本的に自分たちが有利な場所を取れている場合はその場所をキープできるように戦うなど考えた方がいいかもしれません。
ただ,味方が逃げまくる人だと全く戦闘に参加してくれない or 戦闘中でも逃げ腰でカバーが2,3テンポ遅れているという場合もあるので,野良だとそこらへんが難しいです。
RPの話
キルポって順位が上がらなければ1キル10RPなので,ダイヤだと5キルしてやっと+2です。
だからこそ順位が高くければ,RPはたまらないし,順位が高くてもキルがなければRPは不味いです。
両方が必要……だからこそ1人になったとしても生き残り,漁夫で勝てそうならキルポを稼ぎにいく or 中距離から少しダメージを与えてみるとか。
一人でもチャンピオンの可能性は,最後の戦闘まで分かりません。最後の戦闘でかなり相手が消耗している場合,そこを漁夫って勝てる可能性があるので。
一人で突っ込む場合,敵にクロスと言って,複数方向から打たれるのだけは避ける必要があります。
1方向で撃ち合って戦っていって,とにかくダウンを取られなければ大丈夫。
自分もかなり一人で突っ込んでいくのですが,ダウンさえ取られなければ割とどうにかなったりするので……。
レジェンドの話
プラチナからダイヤまでは,バンガロールを使ってました。移動速度上昇やスモークのおかげで,味方のカバーがしやすいのと生存力が地味に高いのが好きでした。
ウルトもかなり強力で,ジブラルタルのドームも貫通しますので,敵をかなり足止めさせることができます。
逃げるときや,漁夫に入るタイミングで敵の退路をふさいだり,直接敵にダメージを与えたりするのが強力です。
ダイヤに入ってからはパスファインダーをよく使っていました。
一人で突っ込んでも,逃げやすいし,ジップラインで漁夫に入るまでの時間を早めたり,漁夫が来たときに敵に漁夫を擦り付けるとき一旦逃げるのに使えたり。
レジェンドのピックは基本使いたいレジェンドを使えばいいと思います。
野良がミラージュとか使ってても,別に気にしなーい。(Apexのモチベが下がって,マスターをもう目指していないから一切気にならなくなったのもあるけど,もともと味方に変な意味で期待を持っていないので……)
ゲームなんで,楽しく頑張ろう!自分は今CoDMWのバトロワとかCSGOがちょっと楽しい(えっ( ゚Д゚)