※あくまでApexプレイヤーのいち個人の考え方です。ベストな行動はケースバイケースなので,その時にベストな行動が取れるような考え方の手助けにしていただけると幸いです。
新品のアーマーを持ってこよう
敵を倒した場所が安全地帯で,かつ高所など強いポジションなら次の収縮までポジションをキープする場合があります。
そのようなときに,アーマーをデスボックスから引っこ抜いて移動させたり,デスボックスから引っこ抜いておくことがあります。(『アーマー畑』とも言ったりします)
これは,敵との交戦時にアーマーをすぐに着替えることができるので有利をとることができるのでこういったことをします。
アーマーを着替えるタイミング
このアーマーですが,セルをまくのが面倒くさいから着替えるんじゃありません。
シールドバッテリーを巻くのも惜しい時,本当にピンチな時に有利を取れる逆転のアイテムです。
つまり,「遠距離からチャージライフルで攻撃されてしまったから着替えよ~」的なノリで着替えられると非常にもったいないです。
自分もチャージライフルを持っており,遠距離でも相手をダウンさせたりできそうな時や,もう一押しをしたい時にセルをまく時間が惜しいから着替えるならわかります。
アーマーを次々と割られても困る
遠距離からチャージライフルなどでアーマーを削られ,着替えるとします。
地面に複数のアーマーがある場合,今のApexではどのアーマーが新品かすぐに分かりません。(新品→アーマー値が残っているもの)
自分がセルを一切持っていないならば着替えるのもありです。もちろんシールドセル等を味方に分けてもらえるかどうか聞くべきですが。
地面に割られたアーマーがあるのは,メリットは一切ないです。逆にデメリットにもなります。
敵が一気に詰めてきた時にアーマーを着替えたくても新品のアーマーがどれか分からないとなったら,アーマーを拾おうとした時間が不利になります。
その間にバッテリーを巻ききれたかもしれないです。
スキルを使って逃げる選択を早めに取れたかもしれません。
※敵に割られたアーマーを拾わせ,相手のシールドを0にするようなトリックプレイもありますが,割愛します。
ピンチを見極めてアーマーを着替えよう
同じようなことばっかり書いていますが,本当にアーマーをやみくもに割られてしまったとして。
着替えられたら勝てたなぁという場面が出たとき,非常に悔しいです。
アーマーをデスボックスから引き抜いて,要塞を作るのはピンチを逆転のチャンスに変えるものです。
相手がこちらのシールドを割ったからパスファインダーなどがものすごい速度で射線を通してきた場合,回復している暇などありません。
こういったようなピンチにアーマーを着替えることが重要です。無駄遣いはしないようにしたいねって話。
回復速度
例えば紫アーマーを装備しているとして,
・バッテリー→5秒でシールド全回復
・セル→12秒でシールド全回復
・フェニックスキット→10秒で全回復
・アーマーを着替える→1瞬でシールド全回復
アーマーを着替えたら,1瞬で変身。アンパンマンも驚きの速度で回復することができますね。
ダメージレースと回復の話
回復アイテムは戦闘時にどれを使えばいいか考えながら使っていくといいです。
戦闘時に回復して味方のカバーに行くとなったら,バッテリーを巻いてすぐに向かったり。
家中を取っていてドアロック等ができていたり,別のパーティーに敵をなすりつけた時にフェニックスキットを使ったり。
アーマーが50だけ削れてたらセルを1個か2個か巻いて向かったり。
とりあえず回復すればいいわけではありません。戦闘に勝つというか,ダメージレースに勝つためにどうすればいいのかを考えていきましょう。
レヴナントのウルトが分かりやすいですよね。
影状態で100ダメージ以上を食らうと,トーテムに戻ります。
トーテムに戻った際,現在は体力は50となります。
この時点で相手チームと50ヘルスの差ができています。
相手がマスティフなどの高威力武器を持っていたら,50ヘルス以上の有利が取れていると考えてもいいようなものです。
レヴナントのウルトって,敵と交戦する際にダウンするリスクをなくした状態で詰めることができることが大きいですが,今のレヴナントのウルトだと50ヘルスの恩恵も大きいですね。
アーマーも同じ
アーマーも同じで,自力でアーマーの位置に戻ることができたら着替えるだけでダメージレースを逆転させることができる可能性があります。
ノックダウンしなければ反撃の可能性があるゲームなので,いかにノックダウンしないことが重要ですね。
アーマーをデスボックスから引き抜いておくだけで拾いやすくなるので,味方にアーマーだけでも拾ってほしい時はアーマーを出しておくとかもいいかもですね。
ではよきApexライフを~~~~~。