指示される側の本音,指示しない男の理由
まえがき
私はよくTwitterとかで,『指示されまくるの嫌や』みたいなことをよく言います。
ただ,『俺の言う指示以外認めないから指示されるのが嫌だ』という訳ではないです。もちろん。
指示されるのが嫌って,ピンも一切打ってくるなというのでもないです。
じゃぁ何が嫌で何をして欲しいのかって話ですよね。
個人的な話になりますが,自分の思っていることをここに……
私が嫌だという『指示』
言い方(言われ方)の問題が大半を占めています。
「~~してほしい」というのは別に気にならないです。ただ,「ドローンドローン」とか「スキャンスキャン」みたいな,名詞だけ連呼してヒールドローンを出せとか,スキャンしろみたいな指示が嫌いな訳で。
正直,気分悪くありませんか。「ここでウルト何で使わないのかよ」とか,ワザワザ言ってくるなって話。
「???」ってチャットも同じです。気分が悪い。
最近は,私も自分がある程度上手いみたいな無駄な自身を持っているせいもあって……てか,ちょくちょくイキってしまっていると思います。
個々人が自分がベストだと思う判断をして,それがかみ合った時が最高に気持ちがいいゲームです。
野良がスキルを使わなかったり,カバーをしてくれなかったりで,それでも自分にできることがあったのではってなりますよね。
完全に自分の落ち度というか,個人の反省点がゼロの時なんてないです。
イキり始めると,自分が強いという幻想にとらわれ,『自分の指示に従っていれば勝てる』『自分の考えていることがベスト』とか思ってしまいます。
要は,部隊全滅した時に『味方にこうした方がいい』ってのが先に出てしまうのがよろしくないという訳で。
-----部隊全滅-----パターン1 A「ごめぇぇん!」 B「今ポータル入れなかった?」 A「敵来てて入れなかった。ごめ~ん」 B「いや,入ろうとしたら入れたよね。敵来るまでに時間あったじゃん。あそこで入れないのはおかしい(以下ネチネチ」 -----部隊全滅-----パターン2 (漁夫しに行ったら,新しい漁夫にやられてしまった) B「いやぁ今のは行くとこじゃなかったなぁ。やっぱしょーもないな」
パターン1はAの行動に対して,自分目線でAの行動をミスと決めつけ,ネチネチ言うことですね。これは正直うざい。
別に入れなかったら,入れなかったでいいじゃん。←そんなんで勝ちたくないの?って言う人いるかもですが,ミスはあるって。ミスを責めるってのが一番ナンセンスやで。特にスクリムでも大会でもなければ,ただのランクマッチ。反省会をやるならやりたい3人揃えてやらないと。
パターン2は,「俺はこうなると分かってたけどね」アピールですね。漁夫などが多く来た時に,結果論でものをいうタイプ。実際に漁夫が来やすい場所というものはあります。Apex Legendsのワールズエッジだと,ハーベスター,キングスキャニオンだと洞窟など。
ただ,漁夫に対処できてないのは事実だし。結局そこで,新しい漁夫にどう対処できるかってのは,自分の対応力にもかかっているんじゃないのって話。
「しょーもない」って言葉が一番嫌いです。「しょーもない」言っている人が一番しょーもない。ちょっとしたミスを仕方ないじゃなく,「しょーもない」とか言っちゃうんですよ。しょーもな。
それで指示云々の話に戻るのですが……正直,「どうしたらいい?」って聞かれるまで,何も言わないのが一番いいと思ってるって話。
窮屈にゲームをやりたくないっていう本音
チームを組んでやるならば,信頼関係のもと動きを固めたりしていくと思うんです。スクリムとか,大会とかでしたら話は別ですががが。
ムーブを固めるというのは,結構窮屈にゲームをやることにもなります。
特にApex Legendsのランクマッチで,キルが伸びている時に,キルポイントをこれ以上稼ぐ必要がないから「戦闘するな」とか,「引け引け」みたいにいちいち言われると面倒だなぁってなっちゃいます。(※Apex Legendsでは5ポイントでキルはMAXカウントとなり,それ以上キルしたりキルアシストしてもランクポイントには一切関係ないです)
詰める必要ないとか,ピークする必要ないとか,「~する必要ない」っていう人に限って,「~したい」ってのが本当にあるのかどうかなぁって。その後,結局敵に強いポジ取られて終わったり,パルスで全滅したり。
撃ち合いを積極的にしていった方が,負けてRPが下がろうと最終的にプレイヤーの撃ち合い力が上がると思うので,戦って負けるのは仕方ないと思うんです。いちいち細かい指示とばしてガチガチにムーブを固めるというのをして,負けた時うーんってなってしまうので……
強い言葉で指示してくる人がいると,撃ち合いに負けた時に何か言われそうとか,先にポジション取りに行きたいけど,言いずらいってなってしまうので……
聞かれるまで指示するなってこれ一番思ってる
みんな自分の考えとか思いをもって,プレイしていることが多いって話
ゲームをやっている人でしたら分かっていただけると思うのですが,どんな人も大抵自分の考えをもってプレイしています。
一つ例を絞ってみましょう。どの武器を使うかでも,色々な考えがありますよね。
- かっこいいから,これ使う~
- 音が好きだから,これ使う~
- いいスキン当たったから,これ使う~
- これ強いと思うから,これ使う~
- 使っている人多いから,これ使う~
- これ得意だから,これ使う~
- これ苦手で練習したいから,これ使う~
などなど色々な考えがあります。
そう言った考えを無視して,「このショットガンが強いよ」とか,「そのキャラなら,この武器使いな」とか。
まあああああああああああああああああああああああああじで,どうでもいいよね。
自分が「強い武器が知りたい」って時でしたら,「この武器強いです」っていう情報は欲しいですが,それ以外でしたら,どうでもいいって思うのが本音。
本当に窮屈になりますもん。自分の価値観を無理に押し付けるのはよくないって話。
言うだけなら簡単ってこれ一番言われているから
正直,言うだけなら簡単だろって場面ありますよね。結果論とか特に。
実際にゲームをしている最中に,音を聞き分けるのが難しい状況で足音に気づけなかったとか,味方の報告を聞けなかったとかまぁよくありますよね。
配信とかで指示厨とかがよく「こうするべき」とか言うけども,「出来なかったから出来ない」時もあるってば。
何をしたらいいかは分かっていても,できないって場面ですね。そう言ったときに「~したらいいのに」って言われるとうーんって話。話が具体的でなくふわっとふわふわり。
指示されることによって,窮屈になる例
Apex Legendsをやっていて,ブラットハウンドのスキャンやライフラインのケアパッケージなど,足を止めたり,自分たちの位置がばれたりするスキルが存在します。
割と位置はばれて困るって場面は比較的少ないので,まぁ自分のタイミングで自由に使えばいいと思うのです。
スキルって使わないほうがもったいないので,使ってもいい?って許可を求めたりする必要ないのですが,(使うタイミングかどうか聞かれているのではなく,使ったらダメかどうかを聞かれている場合),窮屈そうだなぁって思ったり。
自分が使いたいって思ったら気軽に使えばいいのです。そこでばれてどうのってのは,大半が結果論なので仕方ない。
楽しくのびのびとやっていきたいよねって話
細かい指示。結果論。自分の反省点じゃなく味方の反省点ばかり述べる。
自分の反省は「エイムが悪かった」ってだけなのに,味方の反省点は事細かに述べるやつ。
はぁ,一緒にゲームやりたくないなぁってのが本音になってしまいます。
自分が信頼を置いている人。自分が上手いと認めた人でも,アドバイスなどは欲しい時にしてほしいもんです。
別に自分で分かっている。わかっているけどできないこともある。
成長速度や,一度に反省できることも違うし。そもそも,いちいち反省する必要もない。
ゲームが上手くなりたいなら,自分で振り返ったりしたいって思ったり。
誰かのアドバイスが欲しいって人がいたら,アドバイスはしてあげたらいいと思う。
アドバイスしたがりにはならないようにしたいですね。自分のアドバイスに絶対の自信があって,アドバイスを聞く人がそれを欲していたらって感じ。
需要と供給とかじゃないけど,まぁその人によりそった言動をするといいよねって話。