はじめまして
どうも。先月(2019年3月)にOverwatchを始めたつんつん(RealTakashiとも)です。OW強くなりたい初心者がランクマで気づいたこと,思ったことを忘却録(ただのブログとも言う)として書き連ねていこうと思いまする。
OWは,DetonatorのSPYGEAさんの配信を見ててやりたくなった感じです。デトのことは,pubgで知ったので,OW時代のことはyoutubeのアーカイブを覗く程度。そんな中,yamaton先生の某ブログを見かけたので,それにあやかって『ブロンズ戦記』と致しました。
約1か月やった現時点の戦績
はい,初めに言っておきますが,作者は強くないです(ここ重要!)。
シーズン最高レートは,最初の認定10戦やって振られたレートで,その後,1300台まで急降下して,しばらく1300~1400をウロチョロした後,現在のレートになりました。
常にソロで,野良の人とやっています。
ザリアは強いと思っているけど,最近は使っていないです。
「ブロンズ戦記とか言っておきながら,シルバーじゃねぇか」って突っ込みはなしで。このレートだと,ブロンズと実力的な差が歴然というわけでもないと思いますし。
レート停滞期から脱却するために試行錯誤
先述したように,レート1300から1400ウロチョロの期間が2週間ほど続きました。最初のレートから急降下したので,ほとんど最初からブロンズスタートみたいなものです。
まず,私が変えたことは,考え方ですね。
『絶対に味方のせいにはしない』
『構成なんぞ勝てば何でもいい』
『どんな状況でも勝ちを取りに行くことを考える』
こんなことです。立ち回り,エイム云々よりも大切なことです,マジで。
twitchやyoutubeでOWの配信や動画を見てみました。レート800台の人から,4000台の人まで様々みたのですが,高レートの人が味方の悪口を言っているシーンなんて全然みないんですよ。
「あいつ前行き過ぎだよ,クソ」,「何で死んでんだよ」,「ペイロード押せよ,バカ」とか一切言ってないですよ。
拠点とってない時に『c9』とかはチャットに書かれているイメージはありますが,誰もペイロード押さずに前に行ってたら,DPSのフランカーだろうと,笑いながらペイロード押してるのを見ました。
そうやと。味方が死んだ時,味方のエイムや立ち回り云々に文句を言うんじゃなく,自分がその味方をどうやったら助けられたかを考えることが重要やと。
マジで,ブロンズにいる人って人のせいにしている人が多いと思う。ワイが実際そうだったから。まだ,シルバーだから偉そうなこと言えないけど,自分は絶対にnoobなんぞ言わねぇって思ったもん。
ワイこと初心者が考える,OWで重要なこと
- キルログを見る
- 味方の位置を把握する
- 敵にファラやバスティオンがいる場合,対応できるキャラに変える
- 自分のキャラが刺さっていないと思ったら,キャラを変える
- 構成に捕らわれない。2/2/2はあくまで基本的な形
- ヒーラーから離れた場所に行った場合,回復はパックを取りに行くか,ヒーラーが回復できる場所に移動する
- オーバータイムに突入させる/させない
こんな感じでしょうか。あくまでも初心者目線のことです。
キルログを見る
これをしっかりやったら,勝率がかなり変わった気がします。
特に自分が先に死んで,ポイントに復帰する際,味方の数が圧倒的に不利なら,味方のリスポーンを待つ。味方が押しているなら,すぐポイントに向かう。
また,キルログを見ることで,敵味方かかわらず,『この人強いなぁ』というのが出てきます。
味方の場合,その人が死なないように多少意識して,敵ならソイツを先に狩ることを頭に入れておく。
味方の失敗はnoobとかいう癖に,味方の活躍に嫉妬してヘソ曲げるような人はもう……(‘Д’)
味方の位置を把握する
自分が前に出すぎていないか,死にそうな見方がいないかなどを見て,考えて行動する。目の前の敵だけ見るんじゃなく,視野を広く持つことが重要。
視野を広くすることで,敵が別の敵と合流したと気づかず,追い続けたら今度は自分がピンチになる何てことはないようにする。
ファラ,バスティオンなどを優先対処する
「早く敵のファラ落とせよ,DPS」とか言っちゃだめです。タンクでも,ヒーラーでも対処することは可能です。
基本的に味方に任せるときは,任せた自分にも責任があります。味方のせいにしないで,D.VAやゼニャッタなどでもファラに対抗できます(我思う)。
バスティオンは,固定砲台の時はタレットみたいなものなので,ルシオの攻撃でも当てやすいとか。
敵にファラがいるのに,味方DPSがドゥームやジャンクラ使ってても怒らない。何やこいつらと思いながら,現在のウルトの状況を鑑みて,自分がキャラを変えます。
基本的に自分が何とかしないと,何とかなんないゲームだと今は思っているので,他人のせいにしないのです。
構成に囚われない
もう勝てればいいんです。味方がすでに4DPSや酷いときは5DPS(or Tank)の時もあります。
個人的にマーシーは好きだったのですが,マーシーは味方をただ信じることしかできない場面が多く,それならルシオで範囲回復を続けている方が刺さっている気がしたりします。
一度,1ヒーラーになったので,回復量の多いアナを使ってみたのですが,敵を攻撃する暇なんぞなくヒールをただひたすら頑張っていたのに,『お前のせいで負けた』etc..とか言われた時は何やってなったけど。ずっと,『回復が必要だ』って連打するし(ならお前がヒーラーやれよ)
確かに味方との射線確保が中々できない場面があったので,そこは反省です。ただ,そんな風に言われると二度と使うかってなります。(今後のために,クイックで一応アナ練習するワイだけど,さ)
ヒールパック取っている様子もない。その人が何故ブロンズにいるか分かった気がします。高レベルのくせに。
その人を反面教師として,自分はぜってぇ味方に暴言は吐かないと誓います。
おすすめの設定
- ボイスチャット自動参加off
- チャット非表示(ctr + alt + c)
この2つおすすめです。シルバーになってから,数日立ちますが,今のところ暴言吐いている人はいなさそうなので,チャットは表示していますが,ブロンズで行き詰まったら,思い切ってoffった方がいいと思います。
tankは1いればいいほう。ヒーラーが出ていなかったら,自分が最初にDPSやtankピックしてようが,ヒーラーに変える(流石に0ヒーラーは無理ゲーなので)。
222 plzとか言ってて,チームの中で最後の方にピックしておきながら,4人目のDPSになるやつもいますから,もう見る必要ゼロやと思いまする。
見るとしても,攻守交替やゲームが終わった時に確認する程度でいいかと思います。
ちなみに,『集合して』や『回復を』などのボイスラインは,キャラクターの声がする上に,味方のキャラの頭上にアイコンが表示されるので,気になったことはないです。
おすすめキャラ
タンク
- D.VA …… ディフェンスマトリックスが強い。また,敵に追い打ちをかけに飛んで行ったり,Ultも一点突破力がある。ファラ,バスティオン対処も可能
- ウィンストン …… 敵ハルトの裏にいるサポートを狙い撃ちできる。とにかく死なないように,シールドで時間を稼ぎ,引けるときにすぐ引く。死んだら元も子もない
- ロードホッグ …… フックで200HPのキャラをほぼ倒せる。自分のアビリティで回復ができるので,4DPS/1ヒーラーとなった場合にピックするなど(普通にこういう構成になるけど,捨てゲーは絶対しちゃだめ/諦めなきゃ勝てる)
DPS
- マクリー …… フラッシュバンや高火力のメインウエポン
- ファラ …… 敵にハルトがいようが攻撃が通る。死にそうになった場合,ヒーラーのせいにするんじゃなく,ヒールを貰いに一旦さがることも視野にいれる。
- ソルジャー …… アサルトライフルが当てやすいし,火力も結構高い。バスティオンもロケットと通常攻撃のコンボで倒しやすい。走れるというのも利点。
ヒーラー
- ブリギッテ …… バッシュで敵をスタンさせられる。ペイロード護衛やチョークポイントなど,近距離戦まじつよ。ヒール量が場合によって足りないこともあるので,味方のヒーラーの様子も見つつ。
- ルシオ …… 生き残っているだけで強い。ペイロードをギリギリまで押したり,敵の攻撃を避けることもやりやすい。
- ゼニャッタ …… 味方の体力に気を配り,オーブを付け忘れなければ結構火力出る。
終わりに
さて,現時点で私が思ったことを書き連ねてみました。更新は不定期ですが,温かい目で見守って頂ければ幸いです。次回更新時にレートが下がってなきゃいいけど(ドヒャッ