(画像はhttps://www.ea.com/ja-jp/games/apex-legends/news/season-7-simplified-challengesより)
野良とパーティーの話
Apex Legendsに限らずチームで戦うゲームだとありがちな話。
野良とパーティーの話ですね。
「パーティーなら勝てるんだよなぁ」という人がいる一方で,「野良の方が勝てるんだよなぁ」っていう人もいる。
(正直,私も数年前になりますが,「野良の方が勝てる」と思った時期があります……)
たいていの人は,「パーティーの方がいい」って人が多いと思うから言っておくけど,「野良の方が勝てる」という人は嫌味とかそんなんで言っている訳じゃない……かもしれないということを念頭においておいてください。
どうして野良の方が勝てるという人がいるのか,どうしてパーティーの方が勝てるとされていたりするのか。
ここらへんについて,だらだらと語っていこうかなぁって思った次第でございます。あくまで私の一個人の話ですしおすし。こういう考えの人もいるんだなぁ程度にお願いします。
前提の話として
ここで一つ先に言っておきたいことがある。
パーティーでやっていて他のチームメイトに対し「野良の方が勝てるわ」とか言うのは人としてどうかと思うぞ!
言われた相手からしたら,「俺のせいで負けているんか?」って気分になりますし,責任を負わされている気分になります。私が何言っているか分からないという人は,ちょっと相手の気持ちを考えるということを覚えてください……。
パーティーの雰囲気が悪いとそれだけで勝率うんぬんの前に,楽しくゲームができない状況になりますし。
パーティーだと勝てないんだよなぁ……っていう人もいる
さて,野良の方が勝てるという人もいると思います。同じチームメイトのせいというよりは,自分が普段より変な立ち回りをしてしまっていたり,エイムが悪かったり……
端的に言って,自分がまるで下手になってしまっている……そんな体験をしているのではないでしょうか。
これは結構あります。
これはApexに限らずどのゲームにおいても同じ。というか勉強とか仕事とかでも同じ。
まずApexにおいて考えてみると,ゲーム中に考えることだったり,意識することは以下のようなことが上げられます。
- エイム
- 立ち回り
- 敵の位置把握
- 敵のウルト
- 味方の立ち位置
- ミニマップの情報
- パルスのカウントダウン,次の安地
- などなど
まぁ細かくリストアップしていくと,見ることって多いですよね(正直リストアップしようにも,複雑に絡み合っていたりするから,箇条書きに向いてなかったりほじゃり)
とにかく,これって頭を使う作業なのです。エイムって感覚じゃんとか言いますが,当たらないと思ったら焦ったりしますよね。私はEVA-8を3発くらい外すと,焦りまくってほぼ全部外したりします……涙
意識していなくても,脳ミソのキャパシティを埋めていくんですね。ゲーム内で戦闘中に家族から「後でゴミ出し行っておいてね。あぁ,今小銭少し借りていい?」みたいなこと言われて,対応しながら敵にエイム合わせられるかっていうと,色々とごっちゃごちゃになりますよね。
まぁそんな感じ。
野良とパーティーでは気を張る部分が違う
とりあえずゲーム中は立ち回りだけじゃなく,エイムも頭を使うってことがイメージしていただけたと思います。
それでパーティーの場合『報告』というのが必要になります。また人と喋りながらやるため,『話』にも頭を使ったり,あとは人によると思いますがチームメンバーに自分がどう思われているかという『緊張』が増えたりしますね。特に初対面の人だと。
基本は『慣れ』が必要なものばかりですね。初心者のうちは目の前の敵と戦うことしか考えられないけど,ゲームをやっていくにつれて,パルスを見たり,ミニマップみたりで視野が広がります。
それは正面の敵と戦うために,『敵がいる』『敵が動いた』『エイムしなきゃ』『弾が当たった』『倒せたうれしい』などなど色々頭を使っていたのが,『エイム』で片付くみたいなイメージ。正面の敵と戦うのに慣れて,脳で考えることが減って,他のことに頭を使えるようになっていくみたいな。
んで,野良だと敵にいくつダメージを与えたかという報告はあまりしないですよね。遠距離からチクチク敵を攻撃している時,ローになった敵がいたら,そいつにフォーカスをしたくてピンを強めに刺したりするなどして伝えることはありますががが。
報告とパーティー
『報告』にも慣れが必要です。
「ダメージを与えた」って報告がだんだん「~ダメージ与えた」→「○○に~ダメージ与えた」→「○○があと……HP」みたいに情報量を増やしていけるようになります。
最初は敵のレジェンドが何であるかを報告するとか,そんなの一杯いっぱいでできないよ……っていう人もいるでしょう。それが普通だと思うので安心してください。
また,『ロー』というのも自分がいっぱいダメージを与えたという喜びからめっちゃローって言っちゃう人もいるけど,めっちゃローなのにHPが80くらい残ってたりはあったりしますよね。
HP80ってめっちゃローじゃんって思ったりすると思いますが,Apexではシールドをいくら削ってもシールドバッテリーやアーマー交換で全回復できてしまいます。
そうなると,めっちゃローって言葉で詰めに行ったけど,『ローじゃないじゃん』事件になったりするのもまた今度の話として……。
まぁ報告一つとっても,かなり幅が広くなってしまいます。
この報告をすることってパーティーで戦うことに慣れていない人だと,かなり脳のキャパを取ります。
だからこそ「野良の方が勝てる(野良の時の方が自分のムーブやエイムがいい)」って状況が生まれるんだと思います。
立ち回りが合わないは,また別の話?
自分が入ったパーティーと立ち回りが合わないっていうのは,また別の話であるように感じますが,たぶん同じような話だと思います。
自分が普段しない立ち回り → チームメイトがやりたいことが分からない → 考えることが増える
っていう構造が生まれて,やっぱり戦闘に使える頭の領域が小さくなってしまうんだと思います。
考える必要があることを減らそう
じゃぁ野良の方が勝てるって人が,パーティーでも勝てるようにするには……。
てっとり早い話,慣れろ!って言われても困りますよね。
とりあえず自分の使いたい武器をあらかじめ決めておく。安置を先に取りに行くのか,パルスに沿って漁夫を狙いつつ後ろをカットしていくのかなど,おおざっぱなムーブを先に話し合っておくなど。
この人はどうするんだろう……みたいなことを考えてエイムが悪くなってしまうなら,先に気になったことは全部聞いてしまえばいいと思いますし。頼みたいことがあったら「調査ビーコンでパルスみますか」とか「調査ビーコンお願いします先生」みたいに頼めばいいのですぞい。
こういう頼むのも,「調査ビーコン」とか命令口調だったり名詞しか言わないのはコミュニケーション的な問題が発生しているし,雰囲気悪いし,そもそも頼む態度じゃないって話はしないけどさ(←急にどうした?)
てかVCなしのスクアッドってあんまりないですね。もっと流行ってもいい気がしていたりなんだり。どうしてもパーティーが苦手だけど,ソロでやるの疲れてしまったみたいな人いると思うから,そういう人にいいと思うんだけどさ。
まとめ的な何か
色々と書きました……と書きながら,正直同じようなことばっかり書いてしまった気がします。
とにかく余計なことを考えたり,考えすぎないのが大事かなぁって思っています。たまに前の試合の結果を引きづっているオープンVCの人がいますが(「~してくれたら勝てたなぁぁぁぁぁ」みたいな),反省と引きずはまた別やし。
~すればよかったなぁっていう反省は,次勝つためにポジティブにするべき。だって次は勝てるかもしれないんだから!
~してくれたらなぁっていう自分の反省せずに,味方に文句いって前の試合の結果引きずってんならエイムも立ち回りも悪くなるぞ!
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